運営事業部の役割は大きく分けて2つあります。
1つ目はアルバイトスタッフの管理。実際に店舗を巡回して、アルバイトスタッフが毎日気持ちよく働けるようにサポートを行なったり、時には洗車やコーティングなどのカーケアにおける技術指導も行ないます。
2つ目は店舗管理業務。店舗スタッフの勤怠管理や売上確認に、販促サポートやイベントの企画立案などを行ないます。技術職のスタッフがカバーし切れない、人やモノの管理、及びマネジメントといったソフト面を担う部門です。いわばリーコムの組織内におけるバランサーと言えるポジションでしょう。
店舗巡回が主業務のため、担当店舗に直行します。
前日までの売り上げを確認します。
ボディコーティング、美装作業等の予約状況の確認をします。
備品・機材などのチェック及び整理整頓状況の確認をします。
クライアントに対し、状況や要望などのヒアリングを行います。
スタッフに対しヒアリングを行い、指導や伝達事項の報告なども行います。
作業予約の状況やスタッフや店舗からの要望を受け、シフトを確認し調整などを行います。
01〜07の一連の業務を数店舗行っていきます。
店舗巡回が主業務のため、担当店舗に直行します。
前日までの売り上げを確認します。
ボディコーティング、美装作業等の予約状況の確認をします。
備品・機材などのチェック及び整理整頓状況の確認をします。
クライアントに対し、状況や要望などのヒアリングを行います。
スタッフに対しヒアリングを行い、指導や伝達事項の報告なども行います。
作業予約の状況やスタッフや店舗からの要望を受け、シフトを確認し調整などを行います。
01〜07の一連の業務を数店舗行っていきます。
約20年間勤めたアパレルマネージャーからの転身。
これまで培ってきたマネジメント力やコミュニケーション能力をリーコムでなら活かせると思った。
前職はアパレル業界のマネージャーをしていました。新卒から約20年勤めていましたが、会社の事業方針の転換をキッカケに転職活動をスタート。転職活動で軸にしていたのは、自分の経験が活かせそうかどうかでしたね。特に業界は絞っておらず、マネジメントやコミュニケーションといった自分の強みが発揮できる会社を探していたんです。
そんな中、4年前にリーコムと出会いました。設立から若い会社でしたし、運営部の立ち上げメンバーとして活躍できるという点が魅力にうつったんです。特に決め手になったのは、社長が自分のマネジメント経験などに期待してくれていたことですね。ここで力を発揮してみたいと思い、入社を決めました。
現在の仕事内容はスタッフの勤怠確認から売上のチェックに店舗巡回、環境美化など様々ですが、一番大切にしているのはスタッフが前向きに仕事に取り組めるように働きかけていくこと。私の場合はSNSでグループを作ってコミュニケーションを取ったりもしています。
仕事内容が多岐にわたる分、大変さもありますが、その分、自分の手で運営を担っている面白さがあります。社長も全て任せてくれますし、社内の人たちもみんな頭が柔らかいので、良いアイデアがあれば、どんどん取り入れていけるんです。
今のモチベーションは将来直営店の立ち上げに携わることですね。前職のアパレル時代、路面店の店長として商品管理から販促企画など店舗運営の全てを任されて、大きなやりがいを感じたことがありますが、今回も、その時と同じような感覚が味わえるだろうと、楽しみにしています!
この仕事はルーチンワークではないので、日々色々な課題に取り組む姿勢が求められます。だからこそ、自分がやったことのないことにもポジティブに挑戦していける人なら、きっと活躍できると思います。技術は後から付いてくるから大丈夫。私たちと一緒に力を合わせて、リーコムをもっと大きくしていきましょう!
お客様へ最高のサービスをするには心と体の
「余裕」が大事だと考えております。
あなたのプライベートが充実できるよう、
私たちリーコムは全力でサポート。